ケルト、癒しと再生の森【ケルトと妖精】山下直子

自然と共生する循環的な宇宙観
渦巻き紋様に象徴される根源的生命観
時空も生命も変幻する不確かさの感覚
混迷の時代だからこそケルトから学べ!

ヨーロッパの古層に広がるケルト
みなさんは、「ケルト」と聞いてどこを連想するでしょうか?アイルランド?実はケルトはヨーロッパの中央部に広がった古代文明です。大陸部に広がったケルト文化は、やがて海を渡り島へと伝わります。ヨーロッパ古層に広がったケルトを知るとキリスト教やギリシャ文明だけでは見えない別の姿が見えてきます。古層のケルトを見ると、そこには自然と共生した循環的な宇宙観や渦巻き紋様や絡み合う組紐など生命の根源的なものに迫るような生命観を見てとれるのです。

日本とケルト、そしてケルト音楽
ユーラシア大陸の東西の端と端に位置する日本とケルトは共通点が多いとも言われています。四季折々の感性を大切にし自然と共生してきた文化、妖精・八百万の神など目には見えない世界を大切にしてきた文化、古代に見られる巨石信仰の痕跡・・・。そして世界的なアイルランドの歌手エンヤ、あるいは、映画「タイタニック」に流れるケルト音楽の味わいは、癒しと再生の感性で私たちに近しいと感じないでしょうか? 

The Secret of Celt ~ケルト、癒しと再生の森~

「ケルトと妖精」(28分)
ケルト文化が色濃く残っているアイルランド、講師の山下直子氏は観光産業に従事し60ヶ国以上を回った後に縁あり、アイルランドに移住。現在はアイルランド公認観光ガイドとして活躍されています。そのアイルランドでは、妖精の文化があります。キリスト教が流入したとき、古代の神々が妖精となり共存していったとも言われています。時空を超えて別次元の存在、妖精とどのように共生しているのか?現地からレポートをいたします。



<山下直子 プロフィール>


長野県上田市出身。早稲田大学第一文学部卒業。(株)ユーラシア旅行社添乗員として世界60数か国をまわり、2000年よりアイルランド在住。アイルランド公認ナショナル・ツアーガイドとしてグループツアーから個人旅行までアイルランド全土を案内するほか、TV・雑誌などのコーディネート業、アイルランドに関する講演、執筆も行う。著書に『絶景とファンタジーの島 アイルランドへ』(イカロス出版)。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子どもの頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
【ブログ】http://naokoguide.com/
 

関連コンテンツ

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる