お申込みとログインが必要です

0

このコンテンツのお申込みはこちら

このコンテンツが含まれる
セット

奥田実紀★謎とき「不思議の国のアリス」誕生

自身の大好きな国や地域を実際に旅しては細やかに取材し、多数の本を出版している奥田実紀氏が、「不思議の国のアリス」誕生の背景について詳しく解説。ルイス・キャロルの生い立ちと人生、モデルとなったアリス・リデルとの関係性など、出版当時の社会的背景や意外なエピソードなど、写真を交えながらお届けします。さらに『不思議の国のアリス』の様々なゆかりの地を、自身が撮り溜めた美しい写真の数々を紹介しながら、物語との関わりに触れていきます。
収録:2022年3月、映像:73分)

<プロフィール>
コピーライター、編集者を経てフリーライターとして独立。企画、取材、編集、校正、撮影までトータルにこなす。1992~93年、小説『赤毛のアン』の舞台となった、カナダのプリンス・エドワード島に、小さい頃からの夢を果たし滞在。その体験をもとに書籍を出版、雑誌記事も執筆。赤毛のアンはもちろんのこと、タータンチェック、英国児童文学、国産紅茶など、さまざなテーマで取材を続け、書籍を出版。新聞・ラジオ出演、カルチャーセンター等での講演会も行なう。著書に『図説赤毛のアン』『図説英国ファンタジーの世界』『図説ヴィクトリア朝の子どもたち』『図説タータンチェックの歴史』(河出書房新社)などがある。

関連コンテンツ

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる